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何故あの会社は安売りせずに、利益を上げ続けているのかセミナー【7/14豊橋にて販促マーケティングセミナー開催】

2015-07-14(火)18:30 - 20:30 JST

豊橋商工会議所

愛知県豊橋市花田町字石塚42-1

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すでに申込みが130名を超えたので、定員を増席しました♬

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今の時代は、モノは有り余り、情報は氾濫していますから、『売ろう!』と頑張れば頑張るほど売れません。
さらに業界自体も右肩下がりですから、安売りも状態化している。
………..『どうすりゃいいんだよ!!』って感じですよね(^^;

そんな時に大切なキーワードは『プロとしてのお役立ち』であり、『お客様に信頼いただくコンテンツ力』だったりします。

プロとして、お客様に信頼していただき、喜んでいただくコンテンツ力と発信力で、お客様の体験をお手伝いする事で、お客様に選んでいただけるお店になっていくハズです。

モノの情報ではなく、体験(コト)の情報を伝える事が大切です。

豊富な事例を通して学べる販促マーケティングセミナーを開催します。
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いきなり質問しちゃいます。皆さん、ちょっと考えてみて下さいね(^^)
(松野さんの書籍からの事例です)

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問題1/珍味製造メーカーの仕事はなんだと思いますか?

【答え】
お客様である小売り店の商売繁盛のお手伝いをする事です!

この理由っておわかりになりますでしょうか?

従来、珍味メーカーさんは、オリジナルで美味しい商品を製造し、お客様である小売店へ安く卸すことが仕事だと考えられてきました。
でも今の時代、どの小売り店さんも消費者への販売に四苦八苦しています(^^;

そんな時に
『売れなくて困ってる小売店に店頭で売るための情報をつけて、オリジナルの珍味と売れる情報を安く卸す』
事をしてくれる珍味メーカーさんがいたら、そこの商品を取扱いたくなりませんか?

モノを売るのではなく、体験(コト)を売るってこういう事だったりします(^^)
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問題2/豊橋にある家電量販店でテレビを見てるときに販売員さんが近づいてきたら、どうしますか?

【答え】
きっと多くの方は、売り込みをされると身構えると思います。
私なんかはあからさまに『必要な時に声をかけますから!』っと販売員さんに言っちゃう時さえあります(^^;

でも、子供連れで家電屋さんに行ったときに、
販売員さんがこんな風に話しかけてきたら、どうでしょうか!

販売員『お子さん、おいくつですか?』

皆さん『5歳で、まだ幼稚園なんです』

販売員『だったらTVの画面とか、手でベタベタ触ったりしてませんか?』

皆さん『そうそう!思いっきり触ります(^^;』

販売員『あれって、故障の原因になりやすいんですよね』

皆さん『えぇっ!? そうなんですか?』

販売員『そうなんです。そんなお子さんがいるご家庭にはプラズマテレビがいいんですよ。液晶テレビは画面がすぐに故障してしまうし、修理代も効果ですし』

皆さん『へぇーー!』

販売員『テレビを買い替える時は、注意してくださいね(^^)』

そう言って販売員は離れていったそうです。
売り込みされてませんよねー( ・_・;)

この方に、詳しい話を聞いてみたいと思ったりしませんか?
TVを買いたくなった時には、この販売員から買いたいと思いませんか?

これは販売員さんが、お客様を喜ばせる情報(コンテンツ)を通して信頼関係をつくり、売り込まなくても結果的に売れていく事例だったりします(^^)
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この二つの事例からも、今回のセミナーで、どんなお話がきけるか、何となく想像できますよね(^^)

いままでは、『売らなければイケない!』と言う、売り手側の気持ちが強くて、商品の新しい特徴や、他社よりも優れているサービス等々を、ウリウリのつもりでは無くても、知らずにお客様に売り込んでる事で、購買意欲をそいでしまってるケースが結構あったりします( ̄◇ ̄;)

今回のセミナーでは、自分からモノをPRしなくても、お客様に体験(コト)をしてもらうことで、ライバルと争ってお客様を奪い合うこともなく、結果的に売上UPに結びついてしまうノウハウを、様々な店舗や会社の事例に基づいてお話いただきます(^^)

私が講師の方のセミナーや、書籍を読んで知ってる事例をあげると

■ずっと売上を伸ばし続ける町の酒屋さん
■平均リピート率30%の温泉業界で、56%のリピート率を誇る温泉旅館
■シャッター通りの衰退した商店が、手書き看板一つで蘇った
■格好いい!から、住み心地いい!へ表現を変えて売上倍増の住宅メーカー
■独自の価値を伝える事で全国展開を続けているデイサービス施設
■ターゲットを絞りこみ10年連続で売上115%UPの包装資材メーカー
■売上UPのアドバイスを顧問先の店舗にする事で人気の税理士事務所
■モデルハウスに来る前からお客様へお役立ち情報を発信することで成約率があがってる住宅メーカー
■キャッチコピーを変えて、同じ商品が去年の10倍売れたホームセンター
■おしゃれな手土産の選び方を提案することで売上倍増の洋菓子屋
■問い合わせに繋がる【絶対に捨てられない】布団屋さんのチラシ
■お客様の方から注文したくなる設計事務所の小冊子
■まったく無名の温泉地が驚きの集客UP

っと数え上げたらキリがないんですが、こんな感じで、いろいろなケースでの販促方法を時間の許す限り話して頂きます。

事例が沢山でてきますが、例え、自社と同じ業態の事例がでてこなかったとしても、自社に置き換えれば参考なるお話がきけると思います!
(上記以外の事例もでてきますし、上記の事例が必ずしも出てくるわけでも無いので参考までに~)

では、講師の方のご紹介をしますね♬
今回お呼びするのはマーケティングコンサルタントであり(有)ガイア代表でもある松野恵介さんです!!!

実家が商売人という家系で商売を身近に感じつつ、大学卒業後に呉服問屋に入社。旧態依然とした営業方針に疑問を感じ、自分でできる事を見つけ行動するものの、若くしてリストラにあいボロボロに。

そんな時に【エクスマ】で有名なマーケッターの藤村正宏氏に出会い、マーケティングの基礎から実践を学び、独立後、様々な店舗や会社、商店街などの商売繁盛のお手伝いをしつつ、全国で精力的に講演会や勉強会をされています。

■松野さんのHP
http://www.gaea318.com/

■松野さんのブログ
http://ameblo.jp/cap0203/

■松野さんの書籍
http://www.gaea318.com/category/book

私もエクスマの藤村さんのお話が大好きで、よくセミナーを聞いていたところ、愛知県でお弟子の松野さんが講演をされるって事を知り、聞きに伺ったのが知り合ったきっかけでした。

いやーその時の感動たるや、帰りの電車の中で、妄想MAXで他の方に変態かと思われるぐらい、ニヤニヤしながら、自分の商売への展開を妄想しまくっているほどでした(^^)

そんな事もあり、是非豊橋でいつかお話していただきたいと思いつつ、なかなか私みたいな一看板屋がお呼びすることもできなかったんですが、今回の前に開催したブランディングセミナーで、会社の魅力を見つけ発信する事を学んだ事から、次のステップとして、より具体的な販促を学ぶべきと思い、今回のセミナー開催にいたりました。

私市橋が大好きな内容で、自分の仕事は勿論、一般消費者対象の店舗さんや、BtoBの会社さんにとっても、すごく勉強になるお話だったから…….そんでもって、セミナーをお聞きしたり、Facebookを通して、人として松野さんがメチャ大好きになったんで、豊橋まで勝手にお呼びしちゃってセミナーしてもらう毎度のパターン♬

お話の中から、お店や会社の商売繁盛に結びつくヒントを沢山見つけていただけると、主催した私も嬉しいです(^^)/

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途中の入場&退出もOKです(^^)
招待を流してなくても、ご参加できますので、お気軽に~♬
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あっ、そうそう!!!
お友達で今回のセミナーにご興味有る方がいたら、ドシドシ、このセミナーページをシェアしてくださいね♬

勿論、ご紹介も大歓迎です!!

写真を撮ってfacebook&新聞等へアップされる場合もあると思います。参加する方は、顔写真がアップされたり、タグ付けされたりする事をご了解の上、ご参加くださいね(^^)

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当ページ以外からのお申し込みも多数ありますので、ご希望の場合はお早めにお申し込みくださいね(^^)
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あっ…..まだ未確定ですが、講師の松野さんが当日、豊橋にお泊まりになる可能性があるみたいなんで、その時は懇親会企画しますね(^^)
懇親会参加ご希望の方は、市橋までご連絡ださいね。

■■■■■■■■■■■■■■■■ セミナー詳細 ■■■■■■■■■■■■■■■■

開催日時:2015年7月14日(火)PM6:30~8:30(pm6:00から受付開始/セミナーは延長する可能性大です)
開催場所:豊橋商工会議所
  http://www.toyohashi-cci.or.jp/
 受講料:5000円
定  員:60名 → 130名(予約制)
主催:豊橋の看板屋さん/JimdoCafe豊橋
      市橋求 090-3857-1988 ←お問合せ
     http://www.facebook.com/illumikanban
     http://cafe-toyohashi.jimdo.com/

【ご注意下さい】
いかなる理由でも当日キャンセルは、受講料の申受けをさせて頂きますのでご了承ください。(ドタキャンは、満席で参加断念の方にもご迷惑をかけますのでご遠慮下さい)

※【お釣りの無い】ようにご協力お願いします。
※キャンセルの場合は、市橋まで直接メッセージをお願いします。
※定員数に達しなくても、7/13 am11:59を持ちまして募集は締め切ります。
※定員数に達した時点で、7/13前でも一旦募集は締め切ります。
※セミナー中の動画音声撮影や内容の分かる写真撮影はご遠慮ください。
※主催者が参加をご遠慮いただきたいと感じた方から、ご参加ポチをいただいた場合は、連絡無く参加削除させていただきますのでご了承ください。
※交通機関のマヒや講師の体調不良等により、やむを得ずセミナー開催中止の場合もございますので、ご了承ください。
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コミュニティについて

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