Doorkeeper

豊橋に行列の出来る相談所OKa-Bizセンター長がやってくる!!! 【7/11(月)夜開催】悩める中小企業がV字回復した成功事例から学ぶ、自社の強みを売上UPに繋げる方法!セミナー

2016-07-11(月)18:30 - 20:30

豊橋商工会議所

愛知県豊橋市花田町字石塚42-1

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

5,000円 会場払い
このページからのお申し込み依頼が確認できましたら、当方よりご連絡させていただきます。  セミナー参加費は、当日の会場受付にてお支払いください。

すでにfacebookのイベントページからは80名近い方のお申し込みが殺到しています!!!
https://www.facebook.com/events/1531921407116396/

.

************************
以下のような方達に是非♪ 商売繁盛のキッカケになるセミナーです。
・ぶっちゃけ、売上を上げたいけど、どうしていいのか途方にくれてる
・自社の強みを出せ!って言われるけど、うちにはいいところがない(T_T)
・商品を開発したけど、そのPR方法どうすればいいんだろう?
・事業の先行きが不安、何とか打開したい。
・もっと集客したい、売上を上げたい
・新しいお店をオープンしたけど、もう心が折れそう…..等々
************************

単純に言います!!!
【ビジネスに悩みのある方】、今回のセミナーは聞いた方がいいですよ(^^)

豊橋の方や、東三河、西三河の方達ならふとした機会に【OKa-Biz(オカビズ)】って名前を耳にした事があると思います。

■岡崎ビジネスサポートセンター/OKa-Biz(オカビズ)
http://www.oka-biz.net/

実は私、市橋も、OKa-Bizが開設されて間もない2014年1月に相談に行ったことがあるんです。市外だから悩んだんですが、行っちゃいました(^^;

『売上あげたいんですが、どうすればいいでしょうか?』って………

いろいろな集客等のアドバイスを周りの方にしているものの、いざ私自身の事となるとまるでダメで、自分の中には色々な構想、アイデアあるものの、その活かし方が分からない(T_T)
そもそもそのアイデアでいいのか???

そんな、袋小路に陥った感があり、でも相談できる人が周りにいないって事で迷ってる時に、OKa-Bizをしり、相談にいったんです!

その時、相談に載ってくれたコーディネータの方は、私の課題を聞くことはせず、私の強み、ウリを一緒になっていろいろ探り出してくれました。そしてその日のうちに私に言ってくれたのが

『市橋さんって看板屋さんだけど、売上アップのコンシェルジェみたいな人だよね』
売上が上がらずに、迷ってる私にそんな事を!

でも、考えてみたら私は看板をお作りするお客様に
『自分の全ての情報や知識をからめながら、お客様にとって必要なアイデアをご提案してる。それが自分のビジネスに直結しなくても…..』
そんな対応を日々していた、それを自分固有の【強み】という認識もなく。

今の私の看板屋としての仕事は勿論、ゆる勉、自習室、Jimdocafe、各種コミュニティー等々の活動のベースにあるのは、OKa-Bizが気が付かせてくれた自分の【強み】だったりするんです。

実は初めて相談に行ったときのコーディネーターが今回の講師の秋元さん。

誰にでも、必ず強みってあるんだと思います。
だた、そこに気が付いて無いだけ…….

自分たちにとっては、ごくごく当たり前の事が、実はお客様にとっては魅力に感じる事も沢山あったりします。

今回のセミナーでは、そんな自分の、自社、サービス、商品の強みをいかにして見つけ出し、それをどう展開することで、売上アップにつなげるかを、いろいろな事例を元にお話しいただけます。

例えばこんな感じ……

・地元豊橋の額縁屋さんが、ちょっと視点かえて開発した保管ができる額縁
・豊橋のCafeがつくる、地域の素材を使ったマドレーヌ
・BtoBメインだった化学商社が、子供の夏休み自由研究用のキットを開発
・鋼材加工会社が、スピードを切り口にした鋼材切断サービスを開始
・豊橋の石鹸メーカーが赤ちゃんに優しいせっけんをギフトセットに
・肉球にそっくりのスイーツを和菓子屋さんが発売して愛猫家に大人気
・町の布団屋さんが女子会用ふとんの貸し出しサービス開始
・自動車メーカーの下請けから脱却してエコ商品を開発
・普通の米穀店がゆるキャラとコラボして、お米の新商品を発売….etc

※セミナーではこの事例とは違う事例がでることもあります。

では、講師の方のご紹介しますねー♬

2013年10月に開設されてから行列のできる相談所として、全国から大注目されている【岡崎ビジネスサポートセンター】、通称OKa-Biz(オカビズ)のセンター長の秋元祥治さんに今回はお話しいただきます。

いま国の支援の元、全国に展開されている『よろず支援拠点』のモデルになっている富士市にあるf-Bizをモデルに、最初に設置されたOKa-Bizで、数々の中小零細企業、店舗をV字回復させた、どの企業にもある強みを引き出すプロフェッショナルとして大活躍の秋元さん。

実はOKa-Bizとは別に、出身の岐阜にて、「起業家精神を持つ人材育成を通じた地域活性化」に取り組むNPO法人G-netも運営。ココではインターン事業を通じて、中小企業の支援も行っています。

■秋元さんを紹介しているgreenz記事
http://greenz.jp/2015/07/15/g-net/
■秋元さんのブログ
http://akimotoshoji.blog.jp/
■岡崎ビジネスサポートセンター/OKa-Biz(オカビズ)
http://www.oka-biz.net/
■富士市産業支援センター f-Biz
http://www.f-biz.jp/

<秋元祥治さんの経歴>
滋賀大学客員准教授/NPO法人G-net代表理事 01年創業のG-netは、中小企業支援と若者をつなぐ成功事例として全国的に評価されている。一方、中小企業支援をf-Biz・小出宗昭氏に師事し、 OKa-Bizの立ち上げを担当。受賞歴に、13年経産省「キャリ教育アワード」優秀賞、12年内閣府「ものづくり日本大賞」優秀賞、09年経産省「ソー シャルビジネス55選」選出ほか。中小企業庁よろず支援拠点事業全国本部アドバイザリーボードに14年就任ほか、公職も多数。

っと、かなり真面目に、今回のセミナーや秋元さんの事をご紹介したわけですが、なんだかんだいって、私が大好きな人だから呼んじゃった!!! って感じです(^^)

最初に書いたとおり、私自身、すごく親身に相談にのっていただきましたし、実は今でも継続してOKa-Bizにはご相談にのっていただいてます。先日、facebookで話題になって私の冊子のアイデアも、実は秋元さんと二度目にお話ししたのがキッカケ(^^)

たぶん、二年ぐらい前から『秋元さん、豊橋きて!!!』ってお願いしてて、ようやくタイミングあって、来て頂けることになりました。

いやぁーーー、ほんと嬉しい!!!
豊橋の方達に秋元さんのお話、きいていただけるなんて!!!!

でもね、きっと私以外にも豊橋には沢山いるんです、秋元ファン、OKa-Bizファンが(^^)
私も何人、OKa-Bizをご紹介したことか…….その時決まって言うセリフが『最初は秋元さんにお願いしりんね♪』って(^^)

秋元節を堪能してってください♪

セミナーで聞ける事例を、自分のお店や会社の事におきかえて聞きいただき、商売繁盛に結びつくヒントを沢山見つけていただけると、主催した私も嬉しいです(^^)/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
途中の入場&退出もOKです(^^)
招待を流してなくても、ご参加できますので、お気軽に~♬
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
おとなしくできるお子さんであれば、ご一緒でのご参加も可能です(^^)その場合、後ろ側のお席にてご参加いただく事になります。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

お友達で今回のセミナーにご興味有る方がいたら、ドシドシ、このセミナーページをシェアしてくださいね♬
こんな機会がないと秋元さんのお話し、OKa-Bizの事を聞くことはできませんから。

勿論、ご紹介も大歓迎です!!
 

写真を撮ってfacebook&新聞等へアップされる場合もあると思います。参加する方は、顔写真がアップされたり、タグ付けされたりする事をご了解の上、ご参加くださいね(^^)


Facebookの方でも募集をしておりますので、facebookをご利用の方は下記のイベントページからお申し込みいただいた方が、随時情報が流れてくると思います。

■facebookの秋元さんのセミナーイベントページ
https://www.facebook.com/events/1531921407116396/
尚、お申し込み後、確認兼ねて、私の個人アカウントまでメッセージいただけると助かります。私のアカウントは下記になります。
https://www.facebook.com/illumikanban


■■■■■■■■■■■■ セミナー詳細 ■■■■■■■■■■■■

開催日時:2016年7月11日(月)PM6:30~8:30 (pm6:00から受付開始)
開催場所:豊橋商工会議所
  http://www.toyohashi-cci.or.jp/
受講料:5000円
定  員:60名(予約制)
(申込状況により増席するつもりですが、座席が確保できなければ定員になり次第、募集締切です)

参加申込:このページの【申し込む】をポチにて
(Facebookをされている方は、上記のイベントページからお申し込みくださいねー)

主催:豊橋の看板屋さん/JimdoCafe豊橋
      市橋求 090-3857-1988 ←お問合せ
     http://www.toyokanban.com/
     http://www.facebook.com/illumikanban
     http://cafe-toyohashi.jimdo.com/

【ご注意下さい】
いかなる理由でも当日キャンセルは、受講料の申受けをさせて頂きますのでご了承ください。(ドタキャンは、満席で参加断念の方にもご迷惑をかけますのでご遠慮下さい)

※【お釣りの無い】ようにご協力お願いします。
※キャンセルの場合は、市橋まで直接メッセージをお願いします。
※定員数に達しなくても、7/10 am11:59を持ちまして募集は締め切ります。
※定員数に達した時点で、7/10前でも一旦募集は締め切ります。
※このページ以外からも参加申込がありますのでご注意下さい。
※セミナー中の動画音声撮影や内容の分かる写真撮影はご遠慮ください。
※主催者が参加をご遠慮いただきたいと感じた方から、ご参加ポチをいただいた場合は、連絡無く参加削除させていただきますのでご了承ください。
※交通機関のマヒや講師の体調不良等により、やむを得ずセミナー開催中止の場合もございますので、ご了承ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コミュニティについて

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋の商売に役立つセミナー

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋の商売に役立つセミナー

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋が主催するセミナー参加者のコミュニティーです(^^)

メンバーになる