Doorkeeper

9/12夜「事業計画の基礎のヘソ」~今さらではなく…ココらで気づいておこう~【既に事業してる人、起業前の人も、自分の棚卸しのヒント、見つかりますよ♬】セミナー

2016-09-12(月)18:30 - 21:00

豊橋商工会議所

愛知県豊橋市花田町字石塚42-1

2人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

5,000円 会場払い
このページからのお申し込み依頼が確認できましたら、当方よりご連絡させていただきます。  セミナー参加費は、当日の会場受付にてお支払いください。

すでにfacebookのイベントページ上では40名のお申し込みが♬♬♬
https://www.facebook.com/events/1109040922474857/

************************
以下のような方達に是非聞いて頂きたいです♬
・既に事業してるけど商品、サービスのスペックしか伝えてない方
・ホームページに一体何を表現していいのか分からない方
・自分のやりたい事があるはずなんだけど、モヤモヤして、それが明確に分かってない方。
・お客様目線で!って言葉の意味がイマイチ分からない方
・御自身の事業のあり方について、今一度見つめ直してみたい方
・『仕事だから….』そんなフレーズをよく使ってしまう方
・これから起業する方、起業したばかりの方
************************

すでに事業してる方達にとって、
『なにを今さら、事業計画書なんて……』っておもっていませんか?
今回のお話を聞いた後は、きっと今までやってた事、表現してたことを、一度解体してやり直したくなるはずです!!!

起業する前の方にとっては、事前にこんなお話がきけるのはすごくラッキーです♬

■■■ 招待無くても、参加自由です。お気軽に♬ ■■■

私の主催するセミナーは今まで、WEB活用方法であったり、SEO、マーケティング、ブランディング等々、いわゆる商売をやる上でのツールのお話、集客方法のお話が多かったと思います。

それはそれで、必要なことであり、知っているのと知らないのとでは大きな差が出ます。

ただ、その前に考えるべき事があるのでは……
『自分のやっている商売が、どんなお客様に、どんな形で喜んでいただけるものであるのかを、しっかりと自分自身で頭を整理して、理解していること』
それがしっかり出来ていてこそ、ツール、やり方等が生きてきます!!!

私がJimdocafe豊橋を運営していて痛感していたのが、ご相談に見える方の多くが、自分のHPにおいて、何を伝えるべきかの部分がほとんど御自身で分かってないケースが多いって事。

商品やサービスのスペックは表記していても、その商品を使ったお客様にどんな体験をさせてあげる事ができるのか、どんな喜びを提供する事ができるのか……その部分をしっかり表現し、伝わっている事がすごく少ない(^^;

※スペック=例えば商品サイズや機能、色、形状等々の情報のこと

スペックだけ表現していても、その商品の良さは、魅力は勿論、それを使う事でお客様にどんな幸せが起こるのかは伝わりません。

例えばソファを販売するとき、
『このソファは、フランス産の高級フェザーが入った包み込まれるような座り心地です』
と言う、フランス産や高級フェアーというスペックを伝えるキャッチと
『このソファがあるとご夫婦の距離が縮まる、そんな空間をも作ってくれます』
っと言う、お使いになるご家族の体験、気持ちを伝えるキャッチ
比べてみてどうでしょうか?

おそらく、ソファーを使うお客様の暮らしを、いかに豊かなものにしてあげたいか!と言う思いが無ければ、後者のような表現はできません。

後者の表現が第一にあって、初めてその後の検討項目の中にスペックが考えられる。

その商品の本来の価値はスペックじゃ無く、お客様のご家庭の幸せを応援する事であることを忘れてしまって、事業を進めてるケースが多く感じられます。

10年以上前の時代であれば、スペックだけで商品、サービスを選んで貰える事もできましたが、いま、これほどまでに心の豊かさを意識する時代になり、SNSも普及し、人としての関係性が重要になってきた時代では、難しい。

そんな時代だからこそ、今一度、自分自身のご商売を見つめ直す必要があり、その基礎になるのが【事業計画】をいかに考えるかが大切になってきます♬

今回のセミナーではその事業計画を考える上での【あり方】をしっかりご理解いただく内容になります!!!

やり方ではなく、あり方…….だから【基礎のヘソ】なんです(^^)

っと、私の思いを書いてますが、相変わらず下手くそな文章なんで、セミナー内容を端的に、講師の方がまとめてくれましたー下記の感じの講座になります♬

***************************
大阪と神戸のJimdoCafeで「伝えるホームページから伝わるホームページに進化させること」を、3年以上提唱し続けた結果、多くのリピーターさんに共感頂いている部分は、行き着くところは結局ココなのか!というお話しをさせて頂きます。

タイトルに事業計画書という言葉がありますが、事業計画書の書き方(キレイに書くやり方)の話ではありません。

むしろ、「事業運営のあり方」の話を、事業計画の基礎のヘソの部分を使ってお話しします。

いろんな場所でのこのレクチャーを終えると、その場におられる大半の方から、次の声を頂きます。  

「正直、今日の会合に参加するまでは、すでに会社運営している自分達が、今さら何の勉強をと思っていたが…目から鱗が落ちた。」
「自分達の会社案内はホームページが、なぜ伝わるものになっていないのか…まずは自分たち自身が整理できていないことに気づかされた。」
「自分達の会社(店)のスタッフが、なぜ意識がバラバラになってきたのかの本質を突かれた気がする」  
「自分達の事業計画書が、今までなぜ『使えない』ものになってしまっていたか…よく理解できた。」
 

資金調達するために「とりあえずつくった」という事業計画書では、ほとんど使えるモノにはなっていないということに心当たりがある方…
それだけでなく、『意味のある事業計画書』にするために『手順』を大切にしていくことで、顧客との向き合い方や、組織全体の共有や各自の役割理解を深める大切さにあらためて「気づき」を感じておられます。

河合自身が今まで失敗してきたことも全てを糧として、常に次につなげ続けてきたことから気づいたエッセンスもたっぷり入っています。
キレイごと抜きで、机上の理論というよりも、リアリティある内容です。

したがって…成功できる「やり方」は、一つも入っていません。
しかし、成長できる「あり方」には、一つの「軸」が必要であることに、皆さんが気づかれます。
要は…「学び」というよりも、どこか忘れがちな大切なことの「気づき」を参加者の皆さんと共有する時間にしたいと思っています。
***************************

私の説明はベタベタ、講師の方の説明は上手にまとまってますよね(^^)

今回は、私が普段、ゆる勉やJimdocafeなんかでグダグダにお話してることを、わかりやすく、更に詳しく、より濃くお話していただきたくて、企画しました♬

では講師の方のご紹介をしますねー

■ 河合義徳さん
1967年生まれ。   潜在的マーケットの開拓、経営資源の活性化、組織運営の円滑化などの事業バリューアップをなりわいとする。 2002年にコミュニケーションプロデュースと事業カウンセリングを行う有限会社バックステージを設立。 2012年から「成果が上がるホームページづくり」の高め合いの場とするJimdoCafeを大阪と神戸で運営。 2014年には「大家comサポート(大家さん特化型のJimdoCafe)」事業が、大阪市西区の「まちの活力創造プロジェクト事業」として認定。 2015年より、価値創造力を高める事業運営のあり方を共有するsession STUDIOを運営し、これまでのファシリテーターや講演も多数。 ミニバスケを通じて心豊かな親子が育まれる土壌づくりを行う任意団体「躍心JAPAN」団長。

河合さんのFacebook
https://www.facebook.com/yoshinori.kawai1

なんか堅い表現なんですが、実はかなりのヘンタイさんです。
『自分が納得できない仕事はやらないし……』
どこかで聞いたようなフレーズ、しょっちゅう言ってる人ですし〜(^^)

ちなみに、私がJimdocafe豊橋のあるべき姿として、いつも背中をみているのが河合さん達がやっているJimdocafe大阪、神戸。
私がcafe開設前に真っ先に見学にいったのも河合さんとこ。

Jimdocafeとしての方向性も、人としての考え方も、かなり私と同じような匂いがする人。

私の事をよく知ってる方は、河合さんのお話聞いてると、私がこの人のお話を皆さんに聞いてもらいたかった理由を感じていいただけると思います。

騙されたとおもって聞いてみて下さい。
確実に目から鱗のお話を、聞けるハズですから♬

あっ、そうそう〜

この人と写真一緒に撮るときは、普通の顔じゃだめですよ………会った時のお楽しみにです♬

あと…..もう一つ……
関西の方ですが、よくスベります……..オチは期待しないでください(^^)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
途中の入場&退出もOKです(^^)
招待を流してなくても、ご参加できますので、お気軽に~♬
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
おとなしくできるお子さんであれば、ご一緒でのご参加も可能です(^^)その場合、後ろ側のお席にてご参加いただく事になります。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

お友達で今回のセミナーにご興味有る方がいたら、ドシドシ、このセミナーページをシェアしてくださいね♬
勿論、ご紹介も大歓迎です!!
 

写真を撮ってfacebook&新聞等へアップされる場合もあると思います。参加する方は、顔写真がアップされたり、タグ付けされたりする事をご了解の上、ご参加くださいね(^^)

※いつもの様にセミナー後も懇親会企画いたします。ほてった頭をクールダウンしましょう。河合さんもご都合付けば御参加されるかも〜

尚、facebook上にてイベントページも立ち上げてあります。
facebookをご利用の方は、下記のサイトからのお申し込みの方が、参加された方との交流もしやすいかとおもいますよ(^^)

https://www.facebook.com/events/1109040922474857/

(このページからもで、facebookイベントからでも、どちらからの申込みでもokです)

市橋が企画してる、その他のお役立ちセミナー
■11/8(火)夜
Web文章の書き方入門セミナー
https://www.facebook.com/events/1669570893363555/
https://toyohashikanban.doorkeeper.jp/events/50690

■■■■■■■■■■■■ セミナー詳細 ■■■■■■■■■■■■

開催日時:2016年9月12日(月)PM6:30~9:00 (pm6:00から受付開始)
開催場所:豊橋商工会議所
  http://www.toyohashi-cci.or.jp/
受講料:5000円
定  員:50名(予約制)
(申込状況により増席するつもりですが、座席が確保できなければ定員になり次第、募集締切です)

参加申込:このページより【申し込む】をポチにて

主催:豊橋の看板屋さん/JimdoCafe豊橋
      市橋求 090-3857-1988 ←お問合せ
     http://www.facebook.com/illumikanban
     http://cafe-toyohashi.jimdo.com/

【ご注意下さい】
いかなる理由でも当日キャンセルは、受講料の申受けをさせて頂きますのでご了承ください。(ドタキャンは、満席で参加断念の方にもご迷惑をかけますのでご遠慮下さい)

※【お釣りの無い】ようにご協力お願いします。
※キャンセルの場合は、市橋まで直接メッセージをお願いします。
※定員数に達しなくても、9/11 am11:59を持ちまして募集は締め切ります。
※定員数に達した時点で、9/11前でも一旦募集は締め切ります。
※このイベントページ以外からも参加申込がありますのでご注意下さい。
※セミナー中の動画音声撮影や内容の分かる写真撮影はご遠慮ください。
※主催者が参加をご遠慮いただきたいと感じた方から、ご参加ポチをいただいた場合は、連絡無く参加削除させていただきますのでご了承ください。
※交通機関のマヒや講師の体調不良等により、やむを得ずセミナー開催中止の場合もございますので、ご了承ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あぁーーーーーーすみません、今回も長文になってしまった(^^;

コミュニティについて

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋の商売に役立つセミナー

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋の商売に役立つセミナー

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋が主催するセミナー参加者のコミュニティーです(^^)

メンバーになる