Doorkeeper

伝わる!自社のキャッチコピーを見つける秋の夜長の3日間【9/26・10/3・10/17】♬ 〜豊橋の看板屋さん〜

2016-09-26(月)19:00 - 21:00

カフェアコーディアナ

愛知県豊橋市佐藤三丁目11-3

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

9,800円 会場払い
このページからのお申し込み依頼が確認できましたら、当方よりご連絡させていただきます。  セミナー参加費は、当日の会場受付にてお支払いください。

詳細

今回はみっちりできる少人数のワークスタイルで、三日間かけて御自身のキャッチコピーの作り込みをしていただきます(^^)

キャッチコピーって1人で考えてると、でてこないんですよね(^^;
だから仲間と一緒に考えてみるのもいいかなーって思います。

■■■ 招待無くても、参加自由です。お気軽に♬ ■■■

以前から『自分の強みや魅力を、HPやチラシ、名刺、看板等に伝わる表現をしないと、お客様に選んでもらえないですよ~!』ってお話を、各種セミナーやゆる勉等々でお話してて、皆さん、たぶん、その意味はすごくご理解いただいてるんだと思うんです。

でも、どう表現したらいいのかがわからない!!!
端的に、それを伝えるキャッチコピーが思いつかない!!!

多くの場合、そこがネックになっているのを、最近すごく感じてました。
実は私自身も(^^;

『売れる看板』ってキャッチつかってますが、その表現で、『看板自体が表現一つで集客ツールになり、さらに私がそんな集客看板をつくっている』事がつたわるのかなーって、この1~2年、悩んでます……

でも良いのが浮かばないんですよね〜

・お店に入りたくなる看板
・集客できる看板
・看板集客プロデューサーがつくる商売繁盛する看板

なんとなく、意味は伝わるんですが、どこかキツイ表現だったり、ウリウリになっていたりして、イマイチ(^^;

例えば、においが販促ツールとして使えますよ!
ってお話するとき、こんな伝え方すると、皆さんにはビビッとイメージしてもらえます。

『鰻屋さんの前で、香ばしいにおいをかいで、お店に入ったことありませんか? においでも集客できると思いませんか?』

ちょっと長目ですが、これもキャッチコピーの一種なんです。
こんな感じで、【匂い】を【看板】に置き換えてキャッチコピーを作りたいんですが、それがなかなか思い浮かばなくて…..orz

私の事で例え話をだしてしまいましたが、きっと皆さんも同じように、御自身の事、お店の事、商品の事を、ビビッと感じてもらえるキャッチコピーが作れずに困ってるじゃないかなーって!!!

前置きが長くなっちゃいましたが、今回は、御参加の皆さんに御自身のお店や商品のキャッチコピーを考えていただき、この3日間の中で作り上げて頂ける進め方を考えています(^^)

工程としてはこんな感じ

■1日目(9/26)『キャッチコピーの考え方がわかる2時間』
とても残念ですが、ぼーっと待っているだけではキャッチコピーの神様はやってきてくれません。
でも、きちんと道筋を立てて考えていると、「これ、自分で書いたの?」と思えるほどのコピーに出逢えることがあります。キャッチコピーにも、「考え方」があるんですね。
初日は、そもそもキャッチコピーとはなんなのか。
普段、コピーライターはどうやってコピーを考えているのか。
たくさんの事例をまじえながら、キャッチコピーの考え方をひもといていきます。

■2日目(10/3)『自社の強みを見つける2時間』
いいキャッチコピーを考えるうえで大切なのは、伝えるべき「強み」を見つけることだといいます。
「見つける」と書きました。「いや、ウチの強みはもうわかってるよ?」という方もいるかもしれません。
でも、自分が思っている強みと、本当の強みが違っているということが、けっこうあるんです。
2日目はワークショップを交えながら、となりの方に客観的な意見をいただきながら、本当の強みを見つけます。

■3日目(10/17)『伝わる言葉に磨き上げる2時間』
伝えるべき「強み」が見つかったら、いいキャッチフレーズを手に入れるまであとすこし。
より伝わるように言葉を磨きあげていきましょう。
もちろん、磨き方はわからなくても大丈夫です。
その日覚えてずっと使える、あてはめるだけでぐっと強い言葉になる公式などもご紹介していきます。
もちろん、少人数制ですので講師もいっしょに考えさせていただきます。

期間中、御自身や参加している仲間のキャッチコピーを考える等の宿題もでると思います(^^)

キャッチコピーって1人で考えてると、でてこないんですよね(^^;

***********御注意ください********
今回、三日間ですが参加しやすい価格にしたいと言うことで、講師の方に下記の参加費で開催可能にしていただきました。
ただ、逆にギリギリの価格設定になっている為、最小開催人数を10名で設定させていただいております。
10名集まらない場合は、開催中止の可能性もあります。
開催の判断は9/20に決定しますので、その後のキャンセルについては【参加費全額】のお支払いをお願いする事になります事をご了承ください
*******************

では、講師のご紹介しますね♬

先日もセミナーしていただいた秋元さんのいるオカビズにて、相談者さんのコピーライティングのアドバイスをしているコーディネーターの松田さんをお呼びします。
オカビズのコーディネータですが、本職がコピーライターのバリバリのキャッチコピーの専門家!!!

【松田広宣さん略歴】
コピーライター、ARAWAS(あらわす)代表。05年より求人広告代理店のコピーライターとして 製造から販売・サービス、物流、教育、ITまで幅広い業種の中小企業の求人広告を年間500本制作。12年より採用コンサルティング企業にて課題解決のた めの各ツールの企画、制作を担当。15年、コピーライター事務所ARAWAS開業。経営理念の策定のほか、ホームページやパンフレットのコピーライティン グなど企業広報を支援。受賞歴に、宣伝会議賞シルバー、全日本DM大賞銀賞、CCN(コピーライターズクラブ名古屋)賞ほか。

■松田さん会社HP
http://arawas.jimdo.com/
■オカビズスタッフ紹介ページ
http://www.oka-biz.net/support/staff/

松田さんのお仕事事例を下記から見る事ができます。
http://arawas.jimdo.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E9%9B%86/

例えばこんなキャッチ
●下着メーカーの新卒採用広告コピー
  『まさか、おかんの下着を気にする日が来ようとは。』
●リフォームアドバイザー求人広告
  『相談をすぐ、商談にしない。』
●ネイルサロンの広告
  『もうハートやリボンの服はきれないけれど、ネイルならできる。』

さすがだなーーー!!!

ってよく見たらHP、Jimdoっすね……そっちでも感動してます(^^)

以前、ゆる吞みやfacebook講座にも御参加されてて、豊橋でもご存知の方みえると思いますが、ほんわかした感じで、すごく優しく、気遣いの固まりのような方です。

相手の方をしっかり見て、寄り添いながら、素敵なキャッチをつくりだす方。

実は私もいまオカビズで相談にのっていただいてます。
いいっすよー、松田さん♬
私、大好きです(^^)

なんで私が3日間みっちりの講座を、松田さんにお願いしたのかの理由をわかっていただけると思います。
相談者さんに【寄り添う】サポート……実感してくださいね!!!

この講座において、皆さんの素敵なキャッチコピーができるといいっすね♬

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
内緒で参加したい方はポチ無しでも受付可能です。
コソッと市橋までメッセしてくださいね(^^)/
https://www.facebook.com/illumikanban
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

お友達で今回の講座にご興味有る方がいたら、ドシドシ、この募集ページをシェアしてくださいね♬
アドバイスもらいながら、自分のキャッチを考えられる機会、そうそうないですから〜

勿論、ご紹介も大歓迎です!!
 

写真を撮ってfacebook&新聞等へアップされる場合もあると思います。参加する方は、顔写真がアップされたり、タグ付けされたりする事をご了解の上、ご参加くださいね(^^)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
不参加の方はウォールに書き込みをしなくてもokです。
参加ボタンを押してから、キャンセルの場合は【市橋】へ9/20 pm11:59までにメッセージをお願いします(^^)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  

**********************
facebookからも申込みがございます。
facebookアカウントお持ちの方は下記のfacebookイベントページからお申し込みをお願いします。
https://www.facebook.com/events/854449134687623/
**********************

■■■■■■■■■■■■ 講座詳細 ■■■■■■■■■■■■

開催日:2016年9月26日(月)・10月3日(月)・10月17日(月)
時 間:3日間ともにPM7:00~9:00 ぐらい
開催場所:カフェ アコーディアナ ~hanare~
http://cafe-accordiana.com/

受講料:9800円
  (3日間分合計・会場費・コーヒー・お茶菓子込)
【キャンセルポリシー】9/20 pm11:59以降のキャンセルは受講料全額お支払いをお願いします。
定  員:12名(予約制)
最小開催人数:10名(集まらない場合は中止の可能性もあり)
※申込み状況により、開催微妙な時は9/20に判断いたします
参加申込:このページより【申込みをする】をポチにて

主催:豊橋の看板屋さん/JimdoCafe豊橋
      市橋求 090-3857-1988 ←お問合せ
     http://www.facebook.com/illumikanban
     http://www.toyokanban.com/
     http://cafe-toyohashi.jimdo.com/

【ご注意下さい】
いかなる理由でも9/20 pm11:59以降のキャンセルは受講料全額お支払いをお願いします。

※【お釣りの無い】ようにご協力お願いします。
※キャンセルの場合は、市橋まで直接メッセージをお願いします。
※【未定】の方は申し込み確定扱いになりませんのでご了承下さい。
※参加人数が10名に満たない場合は開催中止の場合もあります。
※このfbイベントページ以外からも参加申込がありますのでご注意下さい。
※セミナー中の動画音声撮影や内容の分かる写真撮影はご遠慮ください。
※主催者が参加をご遠慮いただきたいと感じた方から、ご参加ポチをいただいた場合は、連絡無く参加削除させていただきますのでご了承ください。
※交通機関のマヒや講師の体調不良等により、やむを得ずセミナー開催中止、延期の場合もございますので、ご了承ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コミュニティについて

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋の商売に役立つセミナー

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋の商売に役立つセミナー

豊橋の売れる看板屋さん&Jimdocafe豊橋が主催するセミナー参加者のコミュニティーです(^^)

メンバーになる